2010年04月24日

掲示板 VOL.28...その1

掲示板 VOL.28...その1掲示板 VOL.28...その1

掲示板 VOL.28...その1
掲示板 VOL.28

べっぷ未来塾編集室2010/04/21


 天候不順な春ですが、皆さまお変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?
前回27号の発行が1月7日。28号は年度内発行をめざしておりましたが、いつの間にか時が経ち、すでに新年度。4月も下旬にさしかかり、間もなくゴールデンウィーク! 若葉萌える緑の美しい季節を迎えます。
掲示板 VOL.28...その1【緑】の色は、永遠の生命、生命の息吹の象徴で、「目に青葉」と言うように心身をリフレッシュさせ、自然治癒力を高める色だそうです。イライラの多い現代人には必要不可欠な色といえるでしょうか・・・春の遅い北国では「幸福の使者」として愛されている『すずらん』(別名:君影草きみかげそう)大きめの緑の葉に寄り添うように慎ましやかに咲く白い花。イギリスやフランスでは、5月1日を『すずらんの日』として、すずらんの花を贈られた人は必ず幸せになれると言い伝えられているそうです。花言葉:幸福が訪れる。純潔。純愛。希望。繊細。 疲れて、癒しを求めている方、もうひと頑張りして、お部屋のお掃除を。そして、テーブルに『すずらん』はいかが? ただ見つめるだけでも気持ち穏やかになりますよ。


掲示板 VOL.28...その1掲示板 VOL.28...その1掲示板 VOL.28...その1



■門脇さゆりさん(未来塾執行部/NPO法人会員)より
『平成21年度おおいたツーリズム大学』
 講座内容  第1回8月25日 開講式 基調講演(西村幸夫 学長:東京大学大学院教授)
第2回9月17日 チューター講義・実践例体験他(鶴田浩一郎氏:観光カリスマ)  ↑報告内容の掲示
第3回10月15,16日 県外視察 長崎県 小値賀島                
第4回11月4日 景観まちづくりの講義・体験他(竹田市)
第5回12月17日 観光振興等研究者の講義/意見交換 吉本哲朗氏(熊本水俣市)地元学の提唱者
第6回1月19日 メディア等情報発信者の講義 意見交換
第7回2月23日 閉講式 受講生プレゼンテーション 他
おおいたツーリズム大学は、地域資源を生かしたツーリズムの振興やネットワークづくりを通じた地域リーダーの育成をめざし、県内在住者でツーリズムに取り組んでいる又はこれから取り組もうとしている方を対象に、抱える課題や悩みに対し、講義や実践例の体験・視察、議論を通じて、今後の取り組みの方向性や解決策が得られることを目的とした課題解決型の講座方式。 2月23日に閉講、終了式がありました。
終了式では、今回学んだことをふまえて一人5分間のプレゼンを知事や西村学長、チューターの前で行うという普段あまり味わうことのない緊張感を味わってきました。ツーリズム大学を受講し終えて、大分県内に志を同じくした仲間が出来たことは、私の中で大変大きな財産となりました。今後もこのツーリズム大学で学んだことを活かしていけるように活動に取り組んで行きたいと思います。
来年度も、名称は変わるようですが、同じような人材育成の取り組みがあると聞いております。興味がある方は、是非、お問い合わせ下さい。


同じカテゴリー(掲示板(発行物))の記事画像
掲示板 VOL.30...その1
掲示板 VOL.30...その2
掲示板 VOL.30...その3
掲示板 VOL.30...その4
掲示板 VOL.29...その1
掲示板 VOL.29...その2
同じカテゴリー(掲示板(発行物))の記事
 掲示板 VOL.30...その1 (2010-09-29 11:28)
 掲示板 VOL.30...その2 (2010-09-29 11:12)
 掲示板 VOL.30...その3 (2010-09-29 10:51)
 掲示板 VOL.30...その4 (2010-09-29 10:39)
 掲示板 VOL.29...その1 (2010-07-17 10:59)
 掲示板 VOL.29...その2 (2010-07-17 10:42)

Posted by べっぷ未来塾 at 22:53 │掲示板(発行物)